Macを売るその前に…


Macを売る時はHDDの初期化は行うのは普通だと思います。
出来ればゼロ書き込み消去が良いと思います。

でも、最近のMacはそれだけではマズそうです。

自分の場合、なにかと便利なスノーレパードの2010モデルが欲しかったので、この度中古で購入しました。

このiMac、マジックマウスとワイヤレスキーボードが付属していたわけですが、Mac自体は初期化されて新しく私の名前を入力したにもかかわらず、なぜかBluetoothデバイスの欄に前の持ち主の名前が表示されました。

この名前は初めてMacを立ち上げた時に聞かれる名前が使用されます。

※参考URL
http://www.spirica.jp/blog/archives/2010/05/mac_1.html


ほとんどの場合本名だと思うので、FacebookやGoogle+で特定されてしまうかもしれません。
HDDのデータを修復されたら思わぬトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。怖いですね。

マウスの名前はニックネームに変更したほうが良いかもしれません。

変更方法はシステム環境設定→Bluetooth→デバイスを選択して下の歯車からプルダウンメニューの名称変更を選択して変更できます。






今回購入したiMacの元持ち主はウィキペディアにも名前が載っている映像作家の方で、ツイッターもされており、何ヶ月か前にMacが壊れたという記述を発見しました。

どうりで安かったわけだwww

今回はハードディスクを交換して事なきを得ましたが、中古はほんといろんな意味で怖いですね。

コメント

人気の投稿