7月4日の日記


久々に晴れた。



PM5:30
ブレーキの効きがイマイチだったので覗いてみたら、ほとんどパッドが無くなってて焦りマクリマクリスティになった。
この前チェックしたときは十分残っていたような気がしたのだけど、気のせいだったか・・・そもそも一個が480円という激安パッドだからなのか?
しかし激安といっても3000円のパッドと制動力はさほど変わらないと僕は思うのだよ。

そんな事より、このままパッドが無くなったらブレーキが全く効かなくなるかディスクがえらいことになりそうなので、家に帰るまで前輪ブレーキを温存するため殆ど後輪とエンジンブレーキのみで凌ぐ事にした。
肩を壊したピッチャーが「渾身のストレートは1イニング2球まで」って言われた時みたいに「フルブレーキは二回まで」ってルールを決めて帰った。膝に爆弾抱えたランナーみたいでなんかカッコよいな...と思いながら帰った。

こういう時に限ってバックミラーを見てないアホなドライバーが突然車線変更をしてきてビビる。
うおおっ!!前輪ブレーキ使っちまった・・・・やべ、あと一回だ・・・(実際はあと100回ぐらい使えたよね)
コーナリングも超ヘタクソに曲がるビクビク運転でヒヤヒヤしながらどうにか帰り着いた。

帰り着くなりさっそく交換、予備のパッドが無かったので、まだ使えそうだから捨てていなかった、使い古しを取り付けといた。
取り外したパッドは外側が約0.5mmに対して内側のパッドは2mm位残っていた。
なに?この片減り・・・?とりあえず固着しそうなところにグリスを薄く塗っておく。
どうせすぐまた交換するからそんときオーバーホールしたる。

新しいパッドももちろん激安通販。
今度は1個490円のパッドを4個注文
それでも昔使ってたパッド1個の値段より安いwww
4年間メンテを続けてきたが、消耗品は安いものでも問題ないのではないかと信じている。
もちろんメンテ次第。
毎日乗るのが最大のメンテナンスとバイク屋の兄ちゃんも言うとった。
とりあえず災難は免れた。
えがったえがった。



PM10:00
ドラマ「トッカン」を観る。
脚本、カメラワークもさることながら、キャスティングがよろしい
初回ということで気合が入っているのか映画を見ているような気分になった
これは良作の予感

ちなみにトッカンのビデオを見返してたらハルが「これゴーストママ?」って聞いてきて面白い。嫁にも同じ事聞いてたらしい。
あっちも一度くらいは見てやろう(なぜに上目線)




追伸

話は変わって、先日キャブのオーバーホールをしたのだけど、ピストンバルブの中の部品が反対向きに入ってたんじゃないかと疑っている。
いや、たぶん気のせいだと思うのだけど...
間違えないように記録写真を撮りながら作業をしたのだが、写真のような向きで部品が入っていた(と、思う・・・)
で、オーバーホールが終わって組み付けようとしても入らない(汗)入るけどバネが飛び出てきてめちゃめちゃ苦労する…そもそもバルブが全開にならないwww

サービスマニュアルを見るとベージュの部品は写真とは逆の向きとの指示

おかしいなぁ、向きを間違えないように記録写真をとったつもりだったけど、ミスったか..
ミスってないとしたら、出荷時かバイク屋か・・・

そんなこんなでオーバーホールが終わって組み付けたらエンスト。
うわ、やばい。
明日仕事だから結構焦った。

で、再度やったこと
●キャブを外して再度分解
●すべてのビスをきつめに締めた
●インシュレーターの輪っかもキツメに締めた(←多分原因はコレ)

それから以降はエンストしなくなった
どうやら二次エアとやらを吸っていたのかもしれない

で、オーバーホールをしてみて乗り味が変わったか?
●答え:変わる。全体的にアナログ感が増した感じ、アクセルがとても軽くなった(これはアクセルワイヤー注油だと思う)、伸びが良くなったような気がする。
もう結構時間が経ったのでよく覚えてないけど、「これはすげえなww」ってくらい感動してたから多分劇的にかわったのだろう
でも、これがピストンバルブの部品が逆だったことに起因しているのならば、それはそれでウケる。

今度はクラッチを交換したいのだが、ウッドデッキを作るのに結構金が掛かりそうなので、しばらくこのままで頑張る。

ウッドデッキで思い出したけど蚊ってなんの役に立ってるの?
作ってる時めっちゃ刺されるんだけど、存在理由ってなに?なんなの? って思って調べてみた

●血を吸わないユスリカの幼虫はアカムシで田んぼで稲のために役だっている
●じゃあボウフラは?・・・多少は水の浄化にやくだっているが病気の媒介だったりたいして役立ってない

蚊、いらねーわ。まじで

コメント

人気の投稿